競馬トレセン情報を動画で配信しているたった一つのサイト

トレセンと呼ばれる中央競馬の競走馬たちが日々トレーニングを行っている場所があります。そこでのトレーニングの状況を知ることができれば調子の良さなどを判別することができます。最近では外厩で調子を仕上げる馬も多いですが、トレセンでの動きは競馬を予想する上でとても重要な要素の一つだと思います。

なかなか個人でデータを収集することは難しいですが、競馬サイトではトレセンでの情報を公開しているところもあり、競馬ファンではチェックしている人も多いと思います。しかし、サイトで文面で調子が記載されていてもなかなか伝わってこない場合もありますよね?

そこで今回はトレセンの情報を動画で公開しているサイトをご紹介します!YouTuberの人がトレセンに行った時の動画などは多くありますが、定期的に配信しているのはグリーンチャンネル一つだけだと思います!今回はトレセンの重要さやグリーンチャンネルについてご紹介していきたいと思います。

トレセンの重要性

人は例えば陸上の大会があるとすれば、きっと自分で早くなるために練習をし、大会までに気持ちを作って100%の力を発揮できるように調整していくと思います。しかし、馬だけではなく動物の場合は上手くトレーニングして力を出せるように調整する必要があります。配合から誕生、トレーニングから走り方まで人の力が必要になります。

トレセンには芝、ダート、ウッドチップ、坂路、プール、など多くのコースがあり、どのコースでどれくらいトレーニングをするべきなのかを調教師や馬主、騎手の方が考えて行っています。またレースに向けて調子を良くしていく必要もありますし、疲れがないようにも調整する必要がありますね。特に馬はストレスを感じやすいので、できるだけストレスなくトレーニングを行うことも重要です。

トレセンは中央競馬では多く分けて二つの場所があります。一つは関西馬が登録されている「栗東」と関東馬が登録されている「美浦」です。どちらも常に2000頭近くの競走馬が日々トレーニングを行っています。また厩舎ごとにトレセンで管理できる馬の数は変わってきます。実績を上げれば増やすことができるシステムです。角居厩舎を例に挙げると30場房まで管理することが許されており、馬房の数の2.5倍まで馬を管理しても良いとされているので75頭までということです。しかし角居厩舎はもっと競走馬を所有しているので、入りきらない馬は放牧に出したり外厩に出したりします。どの馬をトレセンに入れるのか、どの馬を放牧に出すのかなども腕の見せ所となっています。

外厩の重要性が急増

近代競馬において「外厩」の存在は欠かせないものになってきています。競馬ファンの方なら聞いたこともあるのではないでしょうか?「外厩」というのはトレセン以外の練習施設のことを指します。多くがトレセンの近くにあり、トレセンに入りきらなかった馬や短い放牧の代わりに外厩に行くこともあります。

ではなぜ近代競馬には欠かせないのか?それは昔と比べて1レースごとの重みが変わって来ているからです。近代競馬では大事にレースへの出走がされます。それはレースでの体力の消耗が激しくなっているからだと言われています。レースに出たらちゃんと疲れをとるまでは次のレースには出場させません。これは特に優秀な成績を収めた馬に多い特徴でもあります。レース⇒トレセン⇒レースを短いスパンで行うと良い結果を得ることができないのです。

そこで注目を集めたのが「外厩」です。北海道などの牧場に数か月いることを放牧と言われていました。しかし、少し様子を見たい時にわざわざ北海道まで送るのは大変ですし行ったり来たりは馬へのストレスとなります。ではずっとトレセンに置いておく?数に限りがあるのでそうもいきません。また馬にかかるストレスは「レース場」が一番大きく2番目は「トレセン」で次は「外厩」で一番ストレスがないのが「放牧」になります。

そのためレース後に次のレースまで少し間隔を空ける時は「放牧」でもなく「トレセン」でもなく、間の「外厩」が一番となっていったのです。

また外厩の中でもノーザンファームが所有する「天栄」と「しがらき」は魔法のようだとも言われています。放牧の代わりにノーザンファームに出せば馬が絶好調の状態になると言われています。基本的に数か月放牧に出した馬破、放牧直後のレースはなかなか調子が上がらないと言われていますが、外厩だと最初から絶好調になるそうです。そのためトレセンでの練習の状況と同じくらい、嫌それ以上外厩に行っているかどうかは重要になるのです。

トレセンと外厩の違い

トレセンと外厩についてまとめましたが、では一体どこが違うのでしょうか?

トレセンはレースに向けて馬を厳しくトレーニングをする場所、外厩は短期放牧と呼ばれ馬の調子を整える場所

この違いがあると言われています。また短期放牧と言いますが、ちゃんときびきびした調教は行われます。緩めるとスイッチが入るまで時間がかかるので集中を切らさない程度の調教は行われます。しかしあくまでも目的は「休ませつつ調子を上げること」です。そのためレース直後は外厩に入ることが多いのです。上でも説明しましたが、トレセンに入れれる馬の数は決まっています。しかし多くの馬をトレセンで調教したいので、この外厩とトレセンをうまく行き来させます。大体の外厩がトレセンから来るまで1時間以内にある場合が多いですね。

また外厩はトレセンよりも滞在している馬の数が少ないので放牧とまではいかないにしろストレスが小さく、また暑さに弱い馬に合わせて山奥の比較的涼しい場所にあるのも特徴と言えるでしょう。外厩とトレセンをうまく行ったり来たりさせるので調教師もあっちに行ったりこっちに行ったりしています。

外厩ができたことの影響

昔だとクラシック3冠に向けて最初の皐月賞で良い成績を収めて、次のダービーの参加券を得ても、ずっとトレセンに置いておくくらいならレースに参加させた方が良いと、トライアルレースで使うこともあったそうです。しかし、今では外厩があるのでその心配もなくなりました。馬にかかる負担もかなり変わってくると思うので、世界の名馬たちとの対決のためにも必要なモノだと思います。ちなみに世界では逆にほとんどが外厩となっています。

トレセンの情報を動画で配信しているのは?

外厩の必要性や重要性について紹介しましたが、結局仕上げるのはトレセンです。外厩に行ったかどうかも知りたいと思いますが、トレセンでの練習状況もかなり重要です。冒頭で説明しましたが、トレセンの状況を文字で説明しているサイトはいくつかあります。しかし、馬の様子を文字で伝えるには限界があると思います。実際に走っている馬を動画で見れれば一番良いですよね?そこでトレセンの動画を定期的に配信している「グリーンチャンネル」についてご紹介します。

グリーンチャンネルとは!?

グリーンチャンネルとは競馬専門のチャンネルでJRAの関連法人である一般財団法人グリーンチャンネルが運営しているためかなり内容が充実しています。さらに競馬関連だと詐欺も不安ですがその心配もなし。競馬ファンなら登録している人も少なくはありません。土日はテレビでも放送されていますが一部だけになります。他のレースに賭けたいけどレースを見れないと味気ないですよね?そんな時はグリーンチャンネルに加入するのがオススメです。なんとグリーンチャンネルは朝の7時から深夜の2~5時頃まで放送されます。レースだけではなく、今後の展望や結果の分析など予想に役立つ情報が多く、面白い映像の作りになっているので見ていて楽しいはずです。

「先週の結果分析」「参考レース&重賞調教VTR」や「先週のレースリプレイ」などの内容を含む20を超えるレギュラー内容があります。月額で1200円かかりますが、それに見合った内容になっていると思います。またいきなりお金がかかるのは嫌だという人は無料で視聴ができる時間帯があるのでそこでお試しで視聴することをオススメします。

トレセンまるごと情報局

グリーンチャンネルの中のコーナーで「トレセンまるごと情報局」というものがあります。トレセン関係者への取材やとれたての一番記者のコメントなど、トレセン発の情報を配信しています。毎週木曜日の23時から1時間放送されています。基本レギュラーになりますが、レースがない時や情報が少ない時はお休みになる可能性もあります。

「栗東」「美浦」それぞれに若い女性のキャスターが情報を掴みに訪れています。なかなか知ることが情報をキャッチすることもできますし、馬の状況をちゃんと知るには最高のコーナーだと思います。さらにレースで見事勝利した調教師にもインタビューをしているので今後の予想に活かすこともできます。本気で競馬のことだけを考えている番組なので、知りたい情報をきっと知ることができるでしょう。

最近ではTwitterなどでもトレセンの情報を動画で公開している人もいますが、定期的にちゃんと配信しているのはグリーンチャンネルだけだと思います。色んな情報をキャッチしたい人は是非登録してみてはいかがでしょうか?
グリーンチャンネルのサイトに行く

まとめ

今回はトレセンの情報を動画で配信しているグリーンチャンネルというサイトをご紹介しました。月額で1200円かかりますが、確実に無料で配信している動画よりも詳しい情報を得ることができると思います。またトレセン以外にも調教の様子なども配信されています。

レース予想に役立つ情報が沢山配信されているので、競馬にハマり出した人にはオススメです。また映像をテレビで流しながら、スマホでは別の情報を探すこともできます。これは普通の文字のサイトと大きく違い、大きなメリットだと思います。気になった方は是非一度サイトを覗いてみてください♪