美浦トレセンの求人情報・仕事内容・募集条件は?探し方5つ紹介

競走馬の管理や調教を行う施設である施設郡であるトレーニングセンター、通称「トレセン」には競走馬を管理するための厩舎、そして調教のための施設、その他にも調整ルームなど、競走馬の育成に関わる様々な施設が存在しています。またさらにそれだけでなく、調教師や騎手が住む場所が存在することもあります。

有名なのは中央競馬の東西二箇所に存在するトレセン、茨城県稲敷郡美浦村の美浦トレーニングセンターと滋賀県栗東市の栗東トレーニングセンターではないでしょうか。茨城県稲敷郡美浦村の美浦トレーニングセンターに所属する馬は「関東馬」と呼ばれ、滋賀県栗東市の栗東トレーニングセンターに所属する馬は「関西馬」と呼ばれています。

今回は中央競馬のトレセンの中でも美浦トレセンの求人情報・仕事内容・募集条件などについてご紹介させていただきたいと思います。また、美浦トレセンの求人の探し方についてもご紹介させて頂きますので美浦トレセンで仕事がしてみたい、どんな人達が仕事をしているのか気になるという人は是非チェックしてみてください。

美浦トレセンについて

まずは美浦トレセンについて詳しくご紹介させていただきたいと思います。

美浦トレセンの設備

競走馬の調教を行う美浦トレセンには調教のために必要な設備が揃っています。軽い運動でも平地での強い運動と同程度の運動効果を上げることが出来る坂路調教コース、芝・ニューポリトラック、ダート、ウッドチップなど様々な馬場のコース。馬が森林浴するために可能限り既存の樹木を残すよう工夫された森林馬道、更に、競走馬のためのスイミングプールが平成3年から解説され、プールでのトレーニングも行うことが可能になっています。プールでのトレーニングは脚への負担が無くトレーニング出来るというメリットがあり、「厳しく、そして無事に育てたい」という競馬関係者の願いからこのようなプール調教が生まれました。

  • 総面積:約2240000平方メートル
  • 競走馬収容可能頭数:2652頭(139棟)
  • 居住者:約1500世帯5000名
  • 南馬場:Aコース: 1370メートル(ダート)
    Bコース: 1600メートル(ウッドチップ)
    Cコース: 【内柵側】1,800メートル・芝
    【外柵側】1858メートル・ニューポリトラック
    Dコース: 2000メートル(ダート)
    坂路調教馬場: 1200メートル(ウッドチップ)
  • 北馬場:Aコース: 1370メートル(ダート)1447メートル(芝・障害専用)
    Bコース: 1600メートル(ダート)
    Cコース: 1800メートル(ダート)
  • 森林馬道、プール、ウォータートレッドミル:各1ヶ所

美浦トレセンの仕事内容

自分も美浦トレセンで働きたい!そう思ったら気になるのが、「一体どんな人たちが美浦トレセンで仕事をしているのか?」「どのくらいの人たちが美浦トレセンで働いているのか?」ということではないでしょうか。

以下でトレセンで働いている人たちの仕事内容をご紹介致します。

  • 騎手(約70名)…競馬のレース当日に競走馬に騎乗するのが騎手の仕事ですが、トレセンでの競走馬の調教でも騎手が騎乗します。厩舎に所属している騎手もいれば、どこの厩舎にも所属していないフリーの騎手もいます。
  • 調教師(約100名)…馬主から預かった馬を管理・調教してレースに出走させるというのが調教師の仕事です。調教師になるためにはJRAから免許を受ける必要があり、そして厩舎経営を行わなければなりません。厩務員や調教師助手を雇うこと、更に労務管理も調教師にとっては欠かすことが出来ない大切な仕事です。
  • 調教助手(約750名)…調教師から補助を行ったり、調教師からの指示を受けて競走馬を調教したりします。
  • 厩務員(約460名)…調教師から指示を受けて担当馬を運動させたり、手入れ、飼育、馬房の掃除などの厩舎作業を行うのが厩務員の仕事です。調教では騎乗しない厩務員もいますが、調教で騎乗する事もある「調教厩務員」もいます。

以上は主に競走馬に関わる仕事ですが、この他にも清掃の仕事、軽作業や 物流、製造の仕事、食堂で食事を作るスタッフ、ドライバー、改修工事の仕事、左官、土木作業、大工など様々な仕事をしている人が存在しています。

美浦トレセンの求人の募集条件

美浦トレセンでの仕事内容についてはどのような仕事を選ぶかによっても変わってきますが、馬に関わる仕事がしたいという場合にはまずは競馬学校に通う必要があります。騎手になりたいという人はまずは騎手学校へ行くように、調教師、調教師助手、厩務員になるためにも競馬学校に通う必要があります。

馬に関わる仕事については美浦トレセンでは現在、求人サイトなどでは募集はしておらず、競馬学校卒業とともに美浦トレセンで働くというような流れになっているようです。

美浦トレセンではありませんが、同じく茨城県にある稲敷市の競走馬の調教・育成を行う牧場では以下のような仕事内容・募集条件を設けているようです。

◆仕事内容

競馬の調教や厩舎作業等を担当していただきます。

【主な業務】
・騎乗しての調教及び運動
・馬の世話、馬の手入れ等・飼料や堆肥運搬(軽トラック構内車)
・厩舎作業(馬房掃除、エサやり、水桶や飼桶洗い、飼葉作り、厩舎内や周辺の掃除等)

◆雇用形態

正社員

◆勤務時間

6:00~17:00 休憩時間180分
※5月~9月 4:00~17:00 休憩時間300分

◆休日

月4~5日程度(基本日曜日)
※当番制で日曜日に半日出勤する場合、振替半休あり
※年末年始5日、夏期休暇5日

◆社会保険

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金

◆給与

月給:169,000円~(騎乗手当・皆勤手当含む)
※研修期間3ヶ月間は164,400円~
騎乗手当:20,000円~
皆勤手当:9,000円
住宅手当:8,000円~ ※通いの方のみ

◆待遇

年末年始休暇あり
夏季休暇あり
通勤手当(実費支給 上限あり 月額:10,000円)
マイカー通勤可(駐車場あり)
騎乗手当
皆勤手当
住宅手当
昇給(年1回 ※能力による)
賞与(年2回 ※前年度実績1~2ヶ月)

◆寮・社宅

単身寮あり
寮費:1万円/月

◆必要資格・経歴・免許

年齢:30才くらいまで (長期キャリア形成のため)
学歴:不問
免許:普通自動車免許(AT限定可)
経験:乗馬経験がある方

あぐりナビ

美浦トレセン求人情報の探し方5つ

以上でご紹介させていただいた通り、美浦トレセンで馬に関わる仕事がしたいという場合は基本的に競馬学校に行く必要があります。その他、馬に関わらない仕事の場合は下記のような求人情報サイトで美浦トレセンでの仕事を募集していることがあります。競馬学校にはいけないけど、美浦トレセンの中で仕事をしてみたいという人は求人情報で美浦トレセンで働ける仕事を探してみてもいいかもしれませんよ。

美浦トレセン求人情報の探し方その1「求人サイト」

実は美浦トレセンの求人情報は大手求人サイトにも掲載れています。Indeed (インディード)、求人ボックス、バイトル、ハローワーク、イーアイデムなどなど。しかし、募集期間もあるため求人サイトでの募集がされていない、もしくは終了してしまっている場合もあります。

Yahoo!のしごと検索では「JRA美浦トレーニングセンター 茨城県稲敷郡美浦村」などの希望条件を保存して新着求人を受け取る事もできます。美浦トレセンでの求人情報を見逃したくないという人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

美浦トレセン求人情報の探し方その2「松風馬事センター」

茨城県稲敷郡美浦村の育成牧場「松風馬事センター」ではトレセンへの未入厩の新馬のゲート練習や体力作りなどを行っています。松風馬事センターでは公式サイトで求人情報が掲載されているだけでなく、応募資格についても初心者大歓迎となっています。どうしても馬に関わる仕事がしたいということなら松風馬事センターもいいかもしれませんよ。牧場の自社乗馬で乗馬の練習をすることも出来るそうです。

美浦トレセン求人情報の探し方その3「あぐりナビ」

あぐりナビは農業や牧場、酪農、畜産の求人を中心に正社員やアルバイトの情報が掲載されている求人サイトです。上でご紹介した牧場の仕事など、日本全国だけでなく海外の仕事についても紹介されているので海外に興味があるという人にもおすすめです。

美浦トレセン求人情報の探し方その4「第一次産業ネット」

第一次産業ネットもあぐりナビと同じように農業求人を掲載しているサイトです。第一次産業ネットの場合、林業・漁業の求人情報も掲載しています。就職・転職を考えている人はチェックしてみましょう。美浦トレセンではありませんが、地方競馬の「園田・姫路競馬長南和宏厩舎」の求人情報などが掲載されており、中央競馬ではありませんが競走馬に関わりたい、厩舎で働きたいという人はチェックしてみるのがおすすめです。

美浦トレセン求人情報の探し方その5「現地に行く」

一番見つけやすいのが美浦トレセンまで行ってその付近で求人情報を探すということではないでしょうか。美浦トレセンの近くにある飲食店で仕事をしてみたり、働いてみたり。求人情報で見つけた仕事が自分に合うとは限りません。しかし、現地に行けば自分でしっかりと判断することが出来ます。

まとめ

美浦トレセンの仕事内容や募集条件、求人情報の探し方についていかがでしたでしょうか?とても大きな施設の美浦トレセンには、馬に関わる仕事の他にも様々な人たちが働いています。

美浦トレセンで馬に関わる仕事をしたいと思ったら競馬学校に通って馬についての知識を身につける必要がありますが、美浦トレセンで働いている人たちが住む宿舎の清掃や食堂のスタッフ、軽作業や物流、ドライバーの仕事ならば特別な資格は必要なく、求人情報サイトからも募集することが出来ます。美浦トレセンで仕事がしてみたいという人は求人情報をこまめにチェックするといいですよ。